夜明けの星を待ってる

今ハチャメチャに仮面ライダービルドにハマっている

年末大回顧スペシャル

今年も年末感がない!!!

仕事? 納まらない!

休み? うまく連休作れた時の「物販、観劇、観劇、観劇、休息日」みたいな日程!

 今年を振り返ります!

 

なお、スペシャルな要素はタイトルだけ。

 

・会社の近所のコンビニで特撮の食玩売ってることに気づいた

今までちっとも気にしてこなかったが、今年特撮を見るようになって気づいた。

弊社の近くに保育園があり、保育園特需を狙って特撮食玩を置いているようなのだ。お子様方とコンビニ利用時間が重ならないため、実際に買ってる親御さんを見ていない。で、あるからして、「1個くらい私がキュータマ買っても良いのでは?」「1個くらい私がフルボトル買っても良いのでは?」「ビートクローザー売ってる……」とやっている。ちなみに、まだ買ってはない。ガチャガチャは休日にやりまくってクローズの装備揃えたりした。

ただ二列並んで陳列されているフルボトルを勝手に並べ替えてベストマッチにはしておいた。

 

・双眼鏡が苦手

良くない席や役者の顔が見たいときに必須である双眼鏡だが、これ私苦手だったみたいだ。

まず無駄に良い視力のおかげで割と苦労しない。見える、めっちゃ見える。

そして重い。覗いてる時の疲れ方ったらない。

だがどう考えてもこれから後方席やよくわからん天井席は避けられないので、「200グラム以下」「クリアな視界」などを条件にインターネットとヨドバシカメラを駆使してAmazonに注文した。使用感については今後記録して行きたい。

なぜなら月末発売児童向け特撮雑誌と一緒に届くように設定したらどの舞台にも間に合わなかったからだ。馬鹿すぎ。

 

・なぜかアプリゲーをやりまくった年になった
あんスタ、戦ブラ、刀剣乱舞、文アル、イケヴァン、アナデン、シャニライ、ポケ森……。

 そしてどれ一つとして長続きしなかった。

 

・私的大ニュース

親知らずを抜いた。一本目激痛、二本目無痛。

 

・仕事しんどい

何がしんどいというわけじゃない、全部しんどい。

 

・舞台の話

サイレントで観劇したり、感想書くの忘れてそのままだったり、そういう雑さが隠しきれないブログであるが、今年もいろいろ(だいたい2.5なのが本当につらい)舞台を観て来たので思い出深い作品を軽く回顧する。詳細は感想見ていただくか(リンクを貼らない)察してくださると助かる。

あと義伝のエントリだけみんなめっちゃ見てるのなんなの?

泣いた舞台::

メサイア暁乃刻、メサイア悠久乃刻

泣いたレベルは暁の方が上だった。私はもともと涙腺が緩いのだが、この二作品については劇場中泣いてるので気が楽だった。

モマの火星探検記

客層入り乱れた不思議な作品だった。泣いた。

青エク、四谷怪談

西田D輔氏の作品はなんかよくわからんうちに泣いてるのすげえなって思います。

義伝

人間サイドの話で泣いた。

Kステ

色々な意味で泣けた

笑った舞台::

初モン

色々な意味で思い出深いな、って思う。

スタピ

観客の雰囲気含めほっこりしたなって思う。

写真がすごいたくさんあってどうしようって舞台::

刀ステ、Kステ、あんステ

マジでどうしよう。

ありがとうオブザイヤー::

屋根の上のヴァイオリン弾き

おかえりみゆくん。

 

・ 年末の歌番組尺長すぎ問題

どんだけスペシャルしてんのってくらい全部長いじゃない、毎年。レコ大はEXCITEキメたいだけなのに全然いつもたどり着かないし、Mステはタイムテーブル出さないけどセクゾ一発目だから見やすかったけどまたEXCITEするまで長かったし。CDTVは捨てた。紅白は我慢して頑張るしかない。

何より録画容量が大変なことになっていると思うのだが正確なところは不明である。今の所なんとかなってる。

 

・来年届くDVD&Blu-ray多すぎ問題

その場のノリで予約したり、複数枚予約したり、特撮も予約したり、度重なる予約によって来年届く円盤多すぎる問題が勃発している。

本棚がギュウギュウなので大半売ってiPadでも買うかと思っていたのだが果たしてそんな余裕がどこに?

 

・買ってよかったもの

 

 間違えて透明軸のリンク貼ってるがまあいいだろう。安いのに万年筆、最高である。

カクノ、もしかしたら去年買ったのかもしれない……記憶が定かではない。

 

 表紙からも伝わるその辺のドル誌よりも優秀な写真。インタビューも最高。

 

フローフシ LIP38℃ 21 リップトリートメント +1℃
 

 

 カッサカサの唇と、目に突き刺さるまつげの究極の救世主。リップトリートメントは自前の唇の色が濃いめなのと、あとグロスがわりに使ったりするときに口紅の色活かしたいからこれを使ってる。

 

 

キュービックス ブックカバー ラウンドジップ (文庫サイズ) ネイビー 114015-08

キュービックス ブックカバー ラウンドジップ (文庫サイズ) ネイビー 114015-08

 

 アマゾンで「ラウンドジップ ブックカバー」で検索したら一番上に来た。なかなかラウンドジップのブックカバーってなくて、非常に重宝している。

 

 

 色々本を読んだが、今年はこれが一番刺さった。短編集なのだか、中の何読んでも「めっちゃ好きぃ……」と思った。

 

・2018年の目標

電子書籍を導入したい」「TTFCに入って仮面ライダーを観まくりたい

以上2点より、「タブレットを買いたい」とつながる。来年の目標はタブレット購入。上半期は無理でも下半期に買えるように頑張ろうと思う。

 

来年も何卒よろしくお願いします。

 

オチ

TTFC、iPad対応機種欄になかったんだけど。