サニーサイドアップフォーチュン

映画、特撮、演劇、ダンスボーカルグループ

幕張ファンコンとKCONの話

レポなしです。ジャニワとセクゾとばんたんさんしかアイドルオタクしたことない女の感想。


まずファンコンの話。

マジでびっくりするくらい可愛い〜〜〜〜の。ドドドド新規ちゃんなのでもはやペンライトの色すら適当にしてたけど両手で双眼鏡持ってるからあんま意味ない。
VCRの内容が「韓国でも1パーセントの限られた人間しか在籍出来ないアイドル専門学校『THE CASTLE』に転校してきた儚げ美少年NEW*1班長SANGYEONが朗らかにメンバー紹介する」というのから始まって(バミューダの紹介が完全にF4でめちゃくちゃ笑ってしまった)、「真面目な意識高い系グループや班長派閥、楽しくやりたい勢などが色々あってテッペン目指す」という「ごくせん」と「花男」と「あんスタ」を足して割ったみたいな内容で終始ニヤニヤした。アーティスティックで寓話的で示唆的な作品が流行る中でこのわかりやすさ。最高じゃないです? 公式と私の““アイドル””への解釈の一致がすごい。芸術性やメッセージの含みもオタクだから大好きだけどとにかく解釈の一致がすごい。
メンステ花道センステと結構ステージ大きめに取っていたので、あまり良い席とは言えなかった私でも近く感じた。やはりダンスがね、終始12人*2でのパフォーマンスなんだけど、大きいとは言えだだっ広いわけではないステージで綺麗に編隊組んでるのがね、すごいな。
ぶっ続けで歌い続けるほど曲数ないのでは?と思っていたけれど、ソロで歌ってみたり(上手い)、ダンスしたり(上手い)、先輩たちの曲をカバーしたり意外と変化に富んでたし楽しかった。胸キュンドラマは始まった時「また私はここに戻ってきてしまうのか……」と思ったけどめちゃくちゃ可愛かったからもう何でもいいよ。トークも一生懸命日本語で話そうとしていて本当に愛らしいよね。一応通訳さんを差し込む余地を作ろうとして本人たちが盛り上がるとそれすら忘れられてるのも可愛いよね。推しが長文喋ったあとの「ありがとうございます」が本当に可愛かったしやはり他人とは思えないよ。私も韓国語勉強するね。
ダンスも上手いし歌も上手い。顔ももちろん良いわけでもうほんとこれからも頑張ろうね応援してる。まだまだいける、一位おめでとう。


そしてKCONの話。

ミーグリ楽し〜〜頬と頬で挟んだものを当てるゲーム、よくこういうゲーム思いつくよねと感じつつも思いがけずホテルの部屋割りなどが判明しオタクはヒィヒィだった。誰もストレスにならなそうないい部屋割りだった。韓国語の勉強が必要である。
Mカのライブはひとまず三曲プラス一曲カバーだったわけだけどMCの時間くらいもう少しちょうだい、お願いだから……。
パフォーマンスは変わらず最高だった。そして可愛い。まず登場の段階でメインステージの扉が開いて後ろから光を受けた12人のシルエットが並んでいるの、アイドルという存在の妙、そのものだった。
イベント全体として、友達いなさすぎて唯一の仲間と一緒に行けたから、ふつうにお祭りとして楽しかった。コンベンションも見て回るだけで面白い。
この日は私も大変だったけど、彼らのスケジュールに比べたらもう全然大変なんてことはないから、活動期間が終わったらゆっくり休んで欲しいなと思う。

*1:メインボーカルだからかしら、それとも“新しい”学生ってことかしら

*2:バックダンサーがいないという意味で