夜明けの星を待ってる

私のMBTIはINFP-Tです/Mr.ハッピーエンド

7ORDER『ONE』のほぼ存在しない話

友達に7ORDERのファンがいる。

アーティスト活動しているグループや個人のファンをしている人が友達にいるとどういうことになるのかというと、つまり新曲が出るとCDを交換し合うことになる。

十分に感染対策を行い私は『Breaking Dawn*1を、そして彼女は『ONE』を携えてやって来た。私たちはそれぞれを差し出し中身を確認し、ぼんやりした感想を述べてとりあえずCDを仕舞う。

が、今回はその感想に取り組むことにした。もう年末なのに1月リリースの『ONE』の感想と見せかけた、妄想です。

音楽のエントリなんて、じゃあさぞ音楽にお詳しいんでしょう、というわけではなく本当に全く毎日の中で音楽を聴かない。移動と掃除の時に大体いつも同じ曲をぐるぐると流しているだけの人間なので全く音楽的なことについて評価したり、考察したりするエントリではない。

でも書く。友達が読みたいと言ったので。

 

 

ONE

7ORDERのメジャーファーストアルバムだそう。曲数が多くてめっちゃお得じゃん!と思った。

友人の話を聞くに、個々人の能力とか個性とかを大事にしてるグループなのだなと思っているので、ジャケットがカラフルなのもそのイメージにぴったり。私は真面目なJのファンじゃなかったので語れるほどの思い出はないのだけど、彼らが7人で満足する活動するために色々頑張ってたと思うと純粋にすごいなと思う。なのでこのわちゃっとした7人の写真がジャケットになってるのも仲の良さが伝わっていいなと思った。

 

01. INTRO -ONE-

バンドの音じゃんと思った。やっぱイントロとかあると頭から順番に聴いて勝手に頭の中でライブを演出するときにどういうオープニングにするのかのバリエーションが増えていいよね。

個人的にはこれを演奏しながらスモーク焚いて逆光の中でオープニング迎えて欲しい。せり上がってくるタイプではなく、前に一枚布がかかってるような、一昔前のバンドっぽい演出のやつが見たいです。


02. LIFE

なんかお洒落な絵柄のスポーツアニメのオープニングテーマに採用しよう。主人公校は学ランの学校で、チームでやるタイプの屋内競技が良い。

終生のライバルと出会ったあとにツーショットの静止画になってこの曲のイントロ流れるところがもはやはっきりと見えた。そんなアニメ存在しないのに。

今テレビを見なさすぎて、何曜の何時からアニメを放送してるのかはわからないけど、子供の頃土日にみんな観てたような、ああいう熱くて青春で面白い作品のオープニングで使おう!頼む!


03. Perfect

この曲の「ボーイズグループの曲」という印象好き。サビで全然歌ってない感じとかすごい激しいダンスとかやって欲しいなって思った。一時期サビで全然歌わない曲ばっか流行った時あったと思うんだけど、やっぱそういうのって踊ってるとかっこいいし、個人的にはあんまり厚着な衣装よりサラッとシャツ着て踊るみたいな方がいいなと思った。


04. Sabaoflower

イントロとか長めに流してライブの最後の方でコメントとか話して欲しい感があった。エンディング曲に向いてそう。

もしくは、ライブTシャツで汗だくで歌ってるところの映像とか、バクステで移動のために中腰で走ったり、水飲んだりしてるところの映像とか円陣とかステージに立つメンバーのバックショットとかたくさん切り貼りしたMV作ろうよ。2番に入ったらスタジオとかで練習してる映像とか、ご飯食べてるところとかも混ざってくる。まるで見たことあるかのよう。

そういう映像ってシンプルに感動しちゃうし、なんぼあってもいい。


05. BOW!!

可愛い。こんなん可愛いに決まってる。サビが多幸感あってちょっと泣けてきた。日々の生活で幸福を感じなさすぎて……。

シャッフルで流してこの曲流れてくるとなんか楽しいし明るいし、掃除が捗る。エアコン掃除したり、風呂掃除したり、この曲と一緒に家をピカピカにしよう。

あとは、日常もののアニメのエンディングにもしよう。


06. タイムトラベラー

ないのだけど、MUSICの方のあんさんぶるスターズでこの曲で歌って踊るMVを見たような気がするし、ないのだけど、日本青年館2.5次元化されて歌って踊るこの曲を見たような気がする。ご本人役ご本人(鳴上嵐役北村諒)で長妻さんか安井さん出てるでしょ。

どこがそんなにあんさんぶるスターズなのかなって思うけど、このイントロのメロディラインとかfineの曲みたいな気もするし、サビの「タイムトラベラー」の歌詞のところとかTrickstarみたいなんだよな。


07. Rest of my life

ファンの子の一日のエンディング曲だと勝手に思ってる。CDをくれた友人がもし、YouTubeにアップロードできるような毎日を過ごしてたらこの曲をBGMにしてナイトルーティン動画とか作りたい。


08. &Y

セクシーだ。ステージの真ん中に革張りのソファ置いて歌うやつ。ミラーボールとか回ってるやつ。全然明るくならない間接照明とか置いてある演出でしょ。

宝塚のショーで使って欲しい7orderさんの曲一位だなと思った。そんなランキングあるのか知らないけど。

もうこってこての、ダークなスーツに着替えてボルサリーノを粋にキメた演出で宝塚でカバーされてるところが妙に見えてきてしまっている。妄想なのに。


09. Make it true

教えてもらった動画の印象が強くて、私の中ではこの曲が『7ORDER』として認識してるかな。

パフォーマンスの動画も見たけど、すごい凝ってて、エンタメの中心を知ってるエンターテイナーのグループなんだよなって思った。衣装もかっこいい。


10. Break it

懐かしい質感の曲だと思った。ファーとかついてるギラギラしたコートとか腰からめちゃくちゃチェーン吊ってた時の記憶が湧き上がってくる。

大きな換気扇の前や、倉庫の中でロケをした映像をプロモーションでは使おう。


11. Love shower

このCDくれた友達の毎日のエンディングテーマかなって思った。勝手に考えてるだけなので本人には言ってないですけど……。聴いてる感じ、その友達のエンディングテーマにしたいなと思いました、私は。友達と旅行行ったVLogとか作ることになったらこの曲で作ろうと思った。

私なら昼間の海浜幕張と夜のみなとみらいを歩きながら歌ってるMV撮ると思う。あまりにも退勤のイメージに引っ張られてるのだけど……。


12. What you got

高速道路とかドライブしながら流したい。クールな曲なのかなと思ったらサビが意外と爽やかで良い。なんかこの曲好きで家の近所を散歩しながらよく聴いてる。ものすごく早く歩けているような気がしてくる。

歌詞の内容も自分たちそれぞれがメンバーに向けて歌ってる印象で、仲間とか約束とか、7人で決めたこととか、何にも知らないのに勝手に想像して深く感じ入る。グループは、同じ方向を見て、同じ目標を持って、というのが一番大切で難しい。


13. 27

『LIFE』が一期のオープニングならこれは劇場版のオープニングだと思う。これも散歩でよく聴く。こういう曲聴いて歩いてると自分が主人公になった気がしませんか?例えヨレヨレのTシャツ着て運動のために歩いてるのだとしても……。


14. GIRL

コンサートの最後の方で、たぶんアンコールとかで歌われて、メンバーがグッズTシャツ着てタオル持って、お互いにじゃれたりしながら歌ってるの見たらなんか泣けてくるタイプの曲じゃない?

実際どんなセトリでパフォーマンスされてるのか知らないので「全然違うよ!」って話だったら許してください。


15. Monday morning

こんなん「西田大輔が演出した7orderさん総出演のエモーショナル舞台で、失ったものに気づいた顕嵐が舞台の奥の方で笑い合う6人を泣きながら見てる時に流れる曲じゃん」と思った。存在しない舞台の話をするな。

それも別に終幕間近で使われるわけじゃなくて、一幕の終わりとかで流れてきて、トイレで「一幕切なすぎない?」みたいな会話をする。

 

以上です。遅くなってごめんなさい!

*1:The boyzのジャパンアルバムです。