サニーサイドアップフォーチュン

映画、特撮、演劇、ダンスボーカルグループ

記録『THE BOYZ JAPAN TOUR : THE B-ZONE』

大したことは記録してないのでレポが見たい方はTwitterで詳細に記録してる人を探してください。

セットリスト

MAVERICK
THE STEALER

Merry Bad Ending
CHECKMATE

Whiplash
Dancing Till We Drop
Break your rules
36.5
Lucid Dream
Always Together
Flag
Breaking Down
SHE’S THE BOSS
Shake your down
Hipnotized
REVEAL
BOY
No Air
WHISPER
Timeless
Water
Thrill Ride
D.D.D.
Daydream

 

[神戸]神戸ワールド記念ホール

10月15日(土)START 18:00

「城」以来約3年ぶりとなる来日公演なので、キューの「三年前来た人〜」という質問でガシガシ拍手するも、聞こえてきた音はかなりまばらで時の流れを感じた。

AKB48の『会いたかった』をやり切るヨンフン。

ロゴの明石焼きに乗ってるタコのことをニューにそっくりといじるソヌ。

ご招待でUSJに行ったわけだけど、よほど楽しかった様子。神戸牛も食べたそうです。

 

10月16日(日)START 16:00

ジェイコブが『Wherever you are(ONE OK ROCK)』、ハンニョンが『Lemon(米津玄師)』を歌う。今日は照れてしまい『会いたかった』をやり切れないヨンフン。

カンペを読みすぎて抑揚が失われた話し方を「赤ちゃん」と表現され、声を低くするも「(クレヨン)しんちゃんの友達」と言われるニュー。

 

[福岡]福岡国際センター

10月22日(土)START 18:00

事務所のミスにより前日の到着予定がジェイコブ・ジュヨン・ケビンが搭乗できず、当日に関空に到着しての移動ということで、本当にどうなるかと思ったけど日本の交通網が発展していて神と田中角栄に感謝した。

ケビンが「ラーメンヘア!」と名乗る。

ジェイコブが歌う『W / X / Y(Tani Yuuki)』売ってくれ。かすかな『会いたかった』を披露するヨンフン。

SPY×FAMILY』にハマり「アーニャピーナッツが好き」を連発するソヌ。よほど美味しかったのか次の曲の時間なのに「きゅうりに焼いた明太子乗せたやつ」の話をしようとするキュー、静止するヒョンジェ。

 

10月23日(日)START 16:00

ソヌの自称「僕は汗だくでも良い匂いがする」に対して「じゃない」と否定してくるニュー。
ジュヨンが「あたりまえ体操」を披露するけど歌詞の左右が怪しくて三回ほどやることになる。

ヒョンジェがコンビニで食べたアイスを「外がカサカサ」と表現するものの、どうやら自分が食べたアイスのことだと思ったハンニョンが「ピノでしょ!」と興奮するもどう見てもしっくり来てないヒョンジェ。

どうやら遅刻組にも袋麺らしきものでShinShinラーメンを食べれた様子。

 

[東京]武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ

11月5日(土)START 18:00

ヒョンジェの『ドライフラワー(優里)』はみんな盛り上がるけど、サンヨンが歌った『Tears(X JAPAN)』はみんな知らなすぎて「なんかめっちゃ上手いけど知らない歌」みたいになってたのが面白かった。ドライフラワーはハンニョンとゲームしてる時に2時間くらいは歌ってたらしい。ハンニョンは懐かしの『こっち向いてドビ』をやってた。ヨンフンは一応『さくらんぼ(大塚愛)』をやってたけど、こっち向いてドビと歌ってる時の方が元気だった。

『Break your rules』のみんなで真似するパートが腹筋運動でツアー通して1番面白かった。

サンヨン・キューのお誕生日のお祝いのケーキを誰より先に食べてるソヌ。

関係者席に偉い人たちが沢山いるのでトロッコで通るたびにみんなお辞儀していた。あと、最初マイク含めて音響がすごい大変なことになっててどうなるかと思ったけど、だんだん持ち直してた。

 

11月6日(日)START 16:00

ヒョンジェ『Love so sweet(嵐)』ジェイコブ『Wherever you are(ONE OK ROCK)』サンヨン『君って(西野カナ)』ハンニョン『Love In the Ice(東方神起)』ジェイコブ中心に『Stupid Sorry』をみんなで歌って、『TATTOO』のハーモニカラップをソヌが披露、そのあと移動しながらみんなでワンフレーズ歌ってくれた。ヒョンジェが「花男!知ってる?」と言ったところでもう客席が興奮を隠せてなくて良かった。

一応公式がスローガンとかメッセージ企画とか用意してくれており、それを見て私が普通に泣きそうになった。

 

所感

福岡の会場のサイズ、客層、ご飯全部含めて大変よかった。神戸はちょっと客層が荒い。東京は持ってた席がステージから遠いので空気を吸いに行って終わった感じ。歓声はやはり初日にあたる神戸1日目は最初の方は特に我慢できてなくて、東京1日目も割りかし出てる感じではあったけど、拍手用のクラッパーが配布されている関係上全体としてはかなり頑張って声を我慢していたと思う。ただ、開演前だとか後だとか、結局喋ってるから無意味だけど。

でもまあ、もうそんなものなのかな……。もうちょっとよくわかんなくなってきてしまいました。私は気休めにVCR見ながらめちゃくちゃ除菌してました。

マスターが酷かった、という話もあるけど私はその被害は特に受けなかった。まあKPOPアイドルを観に行くということは大なり小なりそういうことがあるということなので、もちろん肯定しているわけではないし日本のコンサートでは禁止されている事項を無視することなので非常に良くないとは思うものの、マスターの写真に世話になったことのないものだけが非難する権利があるのではという思いもあり、何にも言えないなあという気持ちになりました。

割と全体的に「正統派アイドルのコンサート」という感じの構成で、強いメッセージ性とかストーリー性とかよりもダンス曲!新曲!ファンサ曲!人気曲!みたいな感じでどんどんお出しされていた。ドビゾンは昨年のは見たけど、今年本国でやった時の配信を買ってないのでかなり新鮮な気持ちで見ることができ楽しかった。『MAVERICK』と『SHE’S THE BOSS』に関しては評価を見直すくらいだった。低音が大きいスピーカーで響くのがとても良い。

『BOY』と『No Air』の古き良き名曲の流れが最高で、特にファンはみんな『No Air』が好きなので始まる時に全公演で声が漏れ出ていてニコニコした。あまりにも気持ちがわかる。おじさんになってもこの二曲をやってるような歳の取り方をしてほしいと思った。

一公演一曲だけ撮影可能曲があり、これは日本のコンサートとしてとても画期的な試みだと思う。私はたとえiPhoneだとしてもカメラが苦手なのであんまり真面目に撮ってないけど、みんな楽しく撮影してたし面白いなと思った。メンバーはファンの顔が見えないって言ってたけど。

グッズはあんまり買ってないが、FCブースでメッセージ書けたりピクチャーチケット貰えたり、衣装展示があったりいろいろやることあって良かったです。

なんかもう全体的にすごくすごく楽しくて、美味しい思いも出来たし、THE BOYZのコンサートなんて3年ぶりだし、多分いろんなことを思う瞬間があったのに振り返ると全部が楽しくて最高な時間だった。東京公演終わって次の日にはエリックの復帰が発表され、来年にはファンミーティングがあり、明言はされてないけども本国ファンミには参加するエリックは多分来年は日本にもきてくれるのかな、というところである。

これからも、できるだけ長く、好きでいさせてほしい。心からそう思ったツアーだった。