サニーサイドアップフォーチュン

映画、特撮、演劇、ダンスボーカルグループ

日記

ちょっと前にぬるっとブログ名を変えたので、その理由を記しておこうと思う。

何で今更?と思うかもしれないが、自己紹介ページやlitlinkにダラダラと書くことをやめたので、今もうこういう理由を記しておくところがない。そして長らく同じ名前だったブログに対する操作なので、せっかくだし残しておこうかなと思った次第だ。

元のブログ名は『夜明けの星を待ってる』という。

名前をつけた当時、人生の暗黒期もかくやという精神状態であった。夜が明けるでも、夜が明けるような明るさになる現象*1が起きるのでも良いと思ってつけた。Galileo Galileiの「星を落とす」という曲があり、そこから着想を得た名前だった。人生の暗黒期、気鬱に押し潰されそうになりながら、大オフィス街のど真ん中の硬いベンチで始めたブログである。当時はまだ、ここまで感想のみに偏ってはいなかった。

それから結構な年数が経ち、私自身の環境にも変化があって、そろそろ夜くらい明けても良いんじゃないかと思った。前向きな名前にしよう、そう思って採用したのが『サニーサイドアップフォーチュン』だ。直訳すると「片面焼き占い」になる。MGS4ノーマッドの中で、サニーがナオミに目玉焼きの作り方を教わるシーンから取った。私の文化的遺伝子を象徴するかなと思っての作品選である。父と母。父が好きなものの名前を冠し、母と近しい趣味のものについて書いている。そういうブログです。

 

20230611 追記

どうしてあの目玉焼きのシーンが印象深く脳に残っているのかっていうと、やけにリアルでぬるぬると動くからなんだけど。何年か越しにこれが実写映像だったからということを知った。

やけにリアル、というより、本物だったわけ。