サニーサイドアップフォーチュン

映画、特撮、演劇、ダンスボーカルグループ

日記

今年のまとめ

従来の趣味

手で数えたので間違っている可能性は高い。

見た映画(劇場、配信) 69本

見たドラマ 10本、2022年から継続した作品も含める

見た舞台作品 21本、うち10本は現地

見たイベント 11本、リリイベや舞台挨拶含む

ということで、今年の趣味ごとは種類で言うと大体111本という結果になりました。公演数で言うと舞台もコンサートも複数回入っているものがあるためもう少し多くなる。

これが自分比で多いのか少ないのか全然わからない。このブログを始めてもうかなりの年数経つが、数えたのはこれが初めてだ。

去年よりおそらく映画も舞台も見る頻度が減っていると思うが、それはライブやイベントなどにかける労力が増えたからだと思う。ドボイズのように自分の中で積み重ねがあるグループだけでなく、ほぼ何も知らない・あるいは知ってはいるものの深入りしないようにして来たグループの活動に対して参加していきたいと思った年だったから、YouTubeで色々と見ていた。結果として通勤の行き帰りはそういう動画を見る時間に充てられている。イベントごとで言えば、『ギーツ』にとってもハマっていたために仮面ライダー関連のイベントに参加し、件数の上昇に一役買ってるのかなとも思う。

昨年から各々のKPOPグループの皆さんのイル活が本格化し、私もドボイズを日本で見る機会に恵まれ楽しかった。日本のテレビに出ることもあった。日本のテレビで彼らが見れるという嬉しさは、やはり格別のものがある。いつ見ても変わらず美しいパフォーマンス、歌、ビジュアル。六年目の中堅アイドルとなり、今後についていろいろと思うところはあるだろうけど、もしこれからも一緒にグループ活動をして行くのならなるべく長く観客でいたい。

と、思う一方で五年の節目を迎えたグループのファンクラブに入るなどした。存在はもう二年近く存じ上げていたが、「見たいのであれば権利を得なければいけない」と思ったし、ちゃんと応援したいと思ったからだ。どんどん大きくなってくれれば嬉しい。どんどん人気になってくれれば嬉しい。ゆるくずっと新規ハイが続いているような心地の中で、新規の心持ちのままそう思う。まさに何にも考えていない新規の発想だと自覚はあるので、優しくしてね先輩たち。

てか、ドビスワッグとかいう希少人種が他にもいるなら仲良くなりたいので、あんまり気にしない人がいたらぜひ声をかけてほしいと思います。二つのグループのコンセプト傾向に別に親和性は感じていないので、難しいような気もするけど。

来年の舞台を見る頻度はさらに落ちて行くと思う。単価の高さやチケットの取れなさは結構厳しいと感じて来ているし、頑張って取った先でそんなに面白さを感じないとかいうのももう避けたい。宝塚も正直来年観れるモチベーションがあるかと言われると難しい。演者のことは好きです。

 

新たな趣味

一年の終わりに近づく中で、自分の社会経験の少なさを感じることがあり、なんというか、家の外に出て来なかったなというのを思った。

そんなわけで、新たに始めたのが散歩である。

なんとなく目的のエリアを決めて、そこに行って、歩いて、で帰るという会なのだけど、相互と一緒に行ったりしてこれがまた楽しい。

比較的ゆったりと、話しながら、やりたいことをなんとなく制覇して行く小さい旅行という感じ。動くから眠れるし、浮腫も解消する。良いスニーカーが欲しいなと思った。

これからも色々見てまわりたい。

で、散歩をしようと思うに至った「外に出てなさ」だが、Twitterのおすすめ欄疲れみたいなのが一因でもあり、ちょっとだけ使い方を改めることにした。結局見てしまうのは変わらないが、少し息がしやすくなったかもしれない。

 

趣味的な来年の目標

・大河ドラマを見る

やっぱり刀ステが響いてた身としては見るべきだと思うんだ。

・せっかくファンクラブに入っているので活用する

好きの分散の次は好きの深化っつーわけ。

・遠出する

旅行と散歩の間みたいなね、ことをもっとしたい。良い電車にも乗りたい。

・グッズ断捨離

荷物を減らして行動に移しやすくなりたい。