夜明けの星を待ってる

私のMBTIはINFP-Tです/Mr.ハッピーエンド

感想 RtK

相変わらずロトゥキンの話など。ロキン?ロトゥキン?うるさくなりすぎるからツイート控えてブログにしたいけど、やっぱりツイートしたくなる。

1次競演 to Kingdom

相変わらず韓国語が全然わかんねえto Kingdomでお送りされているのだけど、エムネ氏は「Road to Kingdom」には字幕をつけないらしいのでGoogle翻訳と友人の耳(あと少しだけ自分の耳)を信じて頑張るしかない。

韓国語わかんねえのに観てるということは、ルールへの理解がほぼないということだ。なのでここのところ推しグルへの貢献に繋がればと思い*1、観てはキャッシュクリア観てはキャッシュクリア、もしくはツイートといった形で本当に小煩く過ごしている。

健気にもエムネを契約しているにも関わらず、番組への不勉強がすごいですね。

二週にわたってお送りされてきた1次競演が出揃ったのでその感想でもメモっておきます。並びはパフォーマンス順。なんと私はドボイズしかわからないので、楽しく見てる視聴者の感想ということでご容赦ください最後にマシュマロつけとくので、今回出演しているみんなのおすすめ曲など、Twitterに直接話しかけづらかったらそこに入れておいてもらえると嬉しいです。

 

  • ONEUS

お顔がすごい可愛い人いませんか……?

全体的に声も可愛いので、もしかして自曲でめちゃくちゃ可愛い曲とか歌ってたりしないんですかというのが気になってしょうがない。可愛い感じの方が合ってるんじゃないかと思えてしまって仕方ないのだけど、どうなんだ。

抑圧された教育、学校という閉鎖空間みたいな演出が、とてもけーぽの王道*2っぽいなと思った。

トップバッターを選ぶところ、めちゃくちゃカッコ良かった。

 

  • TOO

本当にデビューしたての新人さんたちらしい。ダンスも歌もとても上手で本当に新人さんですかと思ってたら、先輩たちのパフォーマンスを「わぁ〜」って見てる顔が若かった

声もセクシーで、真ん中の人とか表情の表現が良かった。選曲もぜったいに盛り上がる感じで楽しい。

とても将来が楽しみだし、とりあえず直近2次は持ち歌だけどデビュー曲歌うのかな?

 

  • VERIVERY

海賊というコンセプトを愛してやまない友達が、船に反応して「海賊か?!」と連絡してきたがこれはどっちかというと取り締まる側でしょう、と返信したけど、よく見たら豪華客船では?

白が眩しい〜〜!白い衣装大好き*3だし、フラッグを波に見立てるところとか、割と可愛いよりの演出だったのかなと思う。

90秒からガラッと変えてくるところとか、いろんな表情見ることができて楽しいと思った。

 

  • Golden Child

だから白い衣装好きなんだって

最初の、扇子の翼が崩れるところとかとても象徴的で、最後も羽が降ってくるし、宝塚っぽい。

不勉強なのでお名前がわからないのですが歌がすごい上手い人がいません? 1次はわりとセットとかたくさん用意しているグループも多かったし、それこそ本当に扇子以外は歌を聴かせる感じだったのが印象的だった。

 

  • ONF

何度も言うけど、白い衣装が好きなんだってば!

他のグループ観てる時のリアクションが面白すぎて、そこで好感度上がっちゃうよね。

他のダンサーさんを従える感じとか、振りの中で何度も頭に触れる感じとか、最後の戴冠の象徴的な振りとか、「Road to Kingdom」って感じじゃん!!となる。

オラついてるとまでは言わないけど、ちょっと強めに打ち出す感じが、KAT-TUN的な感じがあって世代的にテンション上がる。

 

  • PENTAGON

バッキバキだ! と思ったら意外と可愛らしいお顔立ちの人で二度ビックリ。

私が想像していたKPOPって、こういう演出だったよなと思う。今回出ている人たちのなかでここまでワイルドみ強く演出してくる人いなくて、全員でワイルドに全振り出来るのはとても強みなのではと感じている。

2次のパフォーマンスで泣いてしまったのだけどその話は次週。

 

  • THE BOYZ

推しグルなので贔屓目入ります。

怪盗が嫌いな人いますか?

90秒の中でほぼ犠牲にしたストーリー性を1次に全部持ってくる合理性。王冠を盗み出すドボイズ……! 脳裏に過ぎる怪盗キッド……! ここはRoad to Kingdom……!

ドボって言ったらカルグンムとカメラワークだと勝手に思ってますが、90秒パフォーマンスに引き続き炸裂してたな。Qを追うカメラが回転し終えるとメンバーが出揃っているとか、隊列の移動で出来た花道を歩いてくる演出とか、「らしい」気がする演出がたくさん入っていて良い。こういうドボっぽい演出ってやっぱり人数を強みとして最大限活かす作り方なんだろうなと思う。もちろん個々のスキルがあることを前提として。

そう、人数が多いので、逆にダンサーさんを最低限のフォロー以外入れずにパフォーマンスする事で「怪盗」というストーリーにも説得力が出る。最初に象徴的に映った王冠が最後のカットで盗み出されているの、綺麗にまとまりすぎてて観ててヘラヘラ*4してしまった。

体を使った演出(組体操みたいなの)も積極的に取り入れているけど、こういう危険が伴うような演出はどれくらい練習してるのかと思うと本当に頭が下がる*5。アイドルってすごいよ……。

次週、これまでと打って変わって人海戦術のようですが楽しみですね。

 

順位発表の緊張感に滅入る

番組としてメンバー会議→パフォーマンスと見せられているので、それぞれ考えて練習してるんだなと思うと、それをサバイバルさせるという鬼のような企画に震える。推しグルがとかもう関係なく辛い。みんなでKingdom行こうよ

もちろん推しグルがこのまま評価され続けていくのかだってわからない。途中で失速したらそれこそ耐えられない。他のグループが脱落するのもつらい。君のステージでは君がスター……。

Kingdomに誰が行ったってまたそこで順位が決まるのだ。恐ろしいことだと思う。

Kingdomのエンディング、ショーができる平和に寄せてデカい地球のバルーンをバックにLet's go to earth*6流しながらみんなで合唱して終わりませんか?

 

返事するかは分かりませんが、一応。

そよにマシュマロを投げる | マシュマロ

TLで毎回うるさくして本当にすみません。

*1:再生回数が得点に加算されるらしいんです。でも何が正しいかわからずキャッシュをクリアしている。

*2:なんとなくBTS以後の。

*3:単純な思考で王子様を愛する女、わたし。

*4:伏せられてないですが体感としては伏線回収って感じで気持ち良かったので……。

*5:もちろん、推しグルだけではなく。

*6:この時代の知識で終わってる私の帝国劇場。今はどうなんですか?